グリーンアスパラの芽が顔を出しました

やっと春が訪れた北海道。本日は久しぶりの快晴。気温も10度を超えました♪
これだけ暖かいと、ハウスの中の雪も解けているはず…と、3週間ぶりにアスパラ農家さんの元へ様子を伺いに行って来ました。

雪が解けて一気に春へ

先日(3月末)には雪がたっぷり残っていた畑もこの通り。
↑3月末の様子
↓今回の様子
機械で除雪していたハウスの周りの雪も解け土が顔を出しています。3週間でこんなに雪どけが進んだんですね。やっと北海道にも春が来ました♪

ハウスの中は…

前回はまだ雪が残っていたハウスの中も…
雪の気配は一切ありません。
しかも、この日は気温が高かった事もあり、ハウスの中はまるでサウナ状態に!扉を開けた瞬間に、カメラのレンズもメガネも一瞬で曇ってしまうほど熱気で溢れていました。
さて、肝心のハウスの中を覗いてみると…。
ん???ハウスの中に、さらにハウス???中には、2本の小さなビニールハウスが並んでいました。
農家さんに「ビニールをめくって、中を見てごらん」と言われ、そっとビニールをめくってみると…うわっ!!!
めくった瞬間にすごい熱気が噴出してきました…。写真からも熱気が外に逃げ出すのが伝わりますか?ビニール内に溜まっていた熱気が一気にこちらに向って流れ出て来たんです。

まだまだ、夜は一気に冷え込む北海道。こうしてビニールハウスの中に、さらにビニールを掛けることで寒さからアスパラを守っているそうです。

顔を出したアスパラの芽

肝心のアスパラはどこかな?と畑を見渡してみても、なかなか芽を見つけることが出来ず…。
そこで「いつ頃芽は出ますか?」と、農家さんに聞いてみると
「ほら、そこに芽が出てるよ」と言われ
もう一度よーく畑を見直してみると…。

見つけました!!!
土を押し上げて、ひょっこり芽を出したアスパラを!!
極寒の冬の間土の中で寒さに耐えながらじっくり栄養を蓄えていたアスパラが、暖かい春を迎えやっと外に顔を出していましたよ。表面の土を押し上げる姿にはたくましさを感じますね。

でも、やっと芽を出したアスパラちょっと白っぽく見えませんか?
実は、陽にあたっていないアスパラは色白さんなんです。これから成長と共にたくさんの陽を浴びて綺麗な緑色になっていくんですよ。

天気の変わりやすい春は大変

取材に伺った日は、気温が高く暖かい日だったので、農家さんがハウスの横のビニールを巻き上げて熱気を外に逃がしてあげていました。
春の北海道は、日によって気温が高くなったり、また冬のように雪が降ったりと気温の差がとても激しいんです。日々の天候に合わせてアスパラが快適に成長出来るようにハウス内の温度を維持しているんです。
毎日、状況を見ながら農家さんが手を掛けてあげる事で美味しいアスパラが育つんですね。
前回は農家さんの不在中ハウスの様子見学させていただいたのですが、今回の取材では、農家さんに直接お会いすることが出来たので、アスパラ栽培についてのお話をたくさん聞くことが出来ました♪お忙しい中ありがとうございました。

今年のアスパラはいつごろ届く?

今芽が出始めましたので、このまま好天気が続くと前回ご案内した通り4月中旬頃から出荷を始められそうとの事でした。天気にも恵まれて順調に収穫をする事が出来れば4月末頃までには、採れたのみずみずしいアスパラをお届け出来そうです。
ハウスで育てた春採りアスパラは、幹が太く皮が柔らかいのが特徴♪さっと茹でてマヨネーズで食べると、とっても美味ですよ~。もう少しでお届け出来ますので楽しみに待っていてくださいね♪

最後に・・・
本日のわんちゃん♪
天気も良くて日向ぼっこを楽しんでいましたよ。近づくと警戒しちゃうので遠めでパシャッっと一枚撮らせてもらいました♪

次回は、収穫真っ最中のアスパラハウスにお邪魔したいと思っています。また随時近況を報告しますので楽しみにまっていてくださいね♪

関連記事

  1. 順調に土の中で育っています。「きたあかり生育日記」
PAGE TOP